사랑의 불시착 Crash Landing on You

遅まきながら(時代に乗り遅れました)、Netflix で”사랑의 불시착”の第5話までみた。ユーモラスに描かれる北朝鮮の人民軍兵士たち、平壌の南、DMZの近くにある開城(ケソン)近郊に暮らす婦人と子どもたちの生活、市場の風景、開城から平壌まで広大な草原地帯を走る列車が停電のため10時間余り停止し、草原で夜明かしする光景など、まるでタイムマシンに乗せられ不時着したような新鮮な感覚で北朝鮮を見るおもしろさと意外性が、このドラマの最大の魅力だろう。幼少期を西日本の鉱山町で過ごした僕には、開城の光景がどこかなつかしい、とてもなつかしいのだ。

韓国で制作されたドラマだから、当然ながら韓国側から見た北朝鮮の現在を想像も交えて描いているが、対照される韓国社会の一面が鮮やかに映し出されておもしろい。どちらの社会や体制からも一定の距離を置いた地点から見ているので、双方の違いだけでなく共通点も理解できて笑いを誘う。僕も北朝鮮社会の実像を知らないから想像上で理解しているだけなのだが、その範囲でたいへん興味深い見聞録になっている。

これはもうTVドラマではない、配信登録制ストリーミングサービスという新しい媒体なのだ。Netflix、Amazonのほか、複数社が参入しているらしい。”불시착”の初めの数話を見ただけだが、俳優陣といい、場面セットといい、映画並みに充実しているだけでなく、北朝鮮の人々の話し方や語彙まで入念に研究されているようで、揶揄(やゆ)するだけの安っぽい低俗さを超えて人間観察に深みを与えている。大ヒットしたのも大いにうなづける。

配信登録制ストリーミングサービスはNHK受信料と似て非なるものだ。ニュース報道や天気予報はインターネット、映画やドラマはストリーミングサービスを利用する若い人々には、NHKも民放テレビも不要なのではないか。NHK受信料制度を抜本的に見直すときである公共放送という概念自体が存在していないのだから。

https://www.netflix.com/jp/title/81159258?preventIntent=true

以下、コメントより転載:

第6話と7話を見た。主人公の二人が愛を確信しそれぞれの仕方で告白する。韓国の財閥と北朝鮮の権力者および富裕層が並列され、それらに翻弄され命を狙われながらも、二人のあいだに偶然が積み重なって運命になる。韓ドラならずとも世界どの地域にもある男女の恋愛が支配する世界になった。いろんな場面で韓ドラ場面がパロディとして使われているのがおもしろい。韓国と北朝鮮における言葉の違いを随所でパロディ化しているが、字幕の日本語訳にも韓国語とのあいだに横たわるギャップが感じられて興味深い。チョチョルガンが孤児で路上生活者だったという設定も韓国側から見た北朝鮮社会の現状を捉えていて見逃せない。

二ヵ月置いて、第7話から第9話まで見た。第7話は二度見たことになる。まさに現代に必要なストーリーであり童話だ。夜明け前、DMZ のなかでしかと抱擁ほうようする南北に分断された男女、その姿をみてなみだしない者は歴史を知らない浅薄せんぱくな知識しか持たない人々だろう。

3 thoughts on “사랑의 불시착 Crash Landing on You”

  1. ある韓国人に話したら、呆れ顔で「いまごろ…第6話からがおもしろくなるのに」と言われた。そのとおりだろう。何と言われようと、5話までも十分に堪能した。意外性がたまらなくいい。

  2. 第6話と7話を見た。主人公の二人が愛を確信しそれぞれの仕方で告白する。韓国の財閥と北朝鮮の権力者および富裕層が並列され、それらに翻弄され命を狙われながらも、二人のあいだに偶然が積み重なって運命になる。韓ドラならずとも世界どの地域にもある男女の恋愛が支配する世界になった。いろんな場面で韓ドラ場面がパロディとして使われているのがおもしろい。韓国と北朝鮮における言葉の違いを随所でパロディ化しているが、字幕の日本語訳にも韓国語とのあいだに横たわるギャップが感じられて興味深い。チョチョルガンが孤児で路上生活者だったという設定も韓国側から見た北朝鮮社会の現状を捉えていて見逃せない。

Leave a comment