酒を友に4.2万kmの自転車旅1982-83/89年

中学時代の同級生にテントと自転車で地球一周に相当する距離を走った男がいます。いまから40年前、1982年に北米大陸を横断し(約150日)、83年に入ってヨーロッパ(約300日)と北アフリカ(約70日)を周遊し、香港(5日)・台湾(約20日)を経て帰国しました。走行距離は3.1万キロだといいます。

1989年には、地球一周に相当する4万キロを走破したいとの望みを達すべく、日本列島を約160日かけて自転車で一周(1.1万キロ)しました。この旅を終えたとき、彼は40歳になろうとしていました。1980年代、スマホもラインもなかった時代のことです。彼が一日も欠かさなかったのはブログではなく各地のビールやワイン、酒や焼酎でした。各地で酒を酌み交わし英語と現地語、あるいは日本語で話した相手は数十人、いや百人を超えるでしょう。

自転車たびを記録しつづけた手帳

彼は5年ほど前に数年かけて手書きの手帳と写真をもとにブログを執筆しました。PCを使わないので、すべてスマホ入力です。いま、その文章をもとに縦書き文庫に執筆中で、北米大陸横断を終え、ヨーロッパと北アフリカを走っているところ、まだまだ続きます。タイトルは地球一周分にふさわしく長くなりました。40年前、旅の仕方も通信手段もまったく異次元の世界です。

自転車たび1982-83/北米・欧州・北アフリカ・香港・台湾

走った国と地域は順に-米国-カナダ-英国-スペイン-ポルトガル-モロッコ-アルジェリア-チュニジア-イタリア-ギリシャ-ブルガリア-ユーゴスラビア-ハンガリー-オーストリア-スイス-西ドイツ-デンマーク-スウェーデン-ノルウェー-オランダ-ベルギー-フランス-香港-台湾-日本、1980年代、スマホもインターネットもなかった時代の700日、のどかな自転車たびをお楽しみください。

蛇足(だそく)ながら、当初はアフリカに行く予定はなかったようです。82年12月、ポルトガルに滞在していた寒さ嫌いの彼はアフリカに行けば暖かいだろうと信じ、フェリーに乗ってモロッコへ行きました。期待に反し、そこも冬だったとか…(わら)うに笑えない話しです。

One thought on “酒を友に4.2万kmの自転車旅1982-83/89年”

  1. 「自転車たび1982-83」が縦書き文庫の月別ランキングで上位に入りました。何だか自分のことのように嬉しく思います。Congratulations!

Leave a comment